伊莉討論區

標題: Mr.Children【NOT FOUND】【2000-08】 [打印本頁]

作者: crd2580    時間: 2016-4-2 12:05 AM     標題: Mr.Children【NOT FOUND】【2000-08】

[attach]113735109[/attach]
【專輯名稱】NOT FOUND
【歌手名稱】Mr.Children
【專輯語言】日語
【專輯介紹】《NOT FOUND》,是日本樂團Mr.Children的第19張單曲專輯。2000年8月9日由TOY'S FACTORY公司發行。 是同年發行的原創歌曲專輯《Q》的先行單曲,一個月後歌曲專輯發售。
「NOT FOUND」原是網絡技術用語,是客戶端瀏覽網頁錯誤時HTTP的一種回應訊息。在歌曲中則比喻陷入錯誤的愛情中的主人公不斷嘗試卻總是「NOT FOUND」。
「NOT FOUND」這首歌被用作富士電視台的電視劇《浪漫巴士站》的主題曲。樂團主唱櫻井和壽對這首歌的質量十分滿意,認為是他們的「最高傑作」。
曾獲Oricon週榜最高排行第1位,2000年8月月排行榜第1位,不過銷售量僅60.7萬張
【曲目】
1.NOT FOUND
2.1999年、夏、沖繩

作者: crd2580    時間: 2016-4-2 12:06 AM

1.NOT FOUND

作詞:KAZUTOSHI SAKURAI
    作曲:KAZUTOSHI SAKURAI

僕はつい見えもしないものに頼って逃げる
    君はすぐ形で示してほしいとごねる

矛盾しあった幾つもの事が正しさを主張しているよ
    愛するって奧が深いんだなぁ

あぁ 何処まで行けば解りあえるのだろう?
    歌や詩になれない この感情と苦悩
    君に觸れていたい 痛みすら伴い歯癢くとも
    切なくとも 微笑みを 微笑みを

愛という 素敵な噓で騙してほしい

自分だって思ってた人格(ひと)が また違う顔を見せるよ
    ねぇ それって君のせいかなぁ

あと どのくらいすれば忘れられんのだろう?
    過去の自分に向けた この後悔と憎悪
    君に觸れていたい 優しい胸の上で
    あの覚束無い子守歌を もう一度 もう一度

昨日探し當てた場所に
    今日もジャンプしてみるけれど
    なぜか NOT FOUND 今日は NOT FOUND

ジェットコースターみたいに浮き沈み

あぁ 何処まで行けば辿り著けるのだろう?
    目の前に積まれた この絶望と希望
    君に觸れていたい 痛みすら伴い歯癢くとも
    切なくとも 微笑みを 微笑みを もう一度 微笑みを

作者: crd2580    時間: 2016-4-2 12:07 AM

2.1999年、夏、沖繩

作詞:桜井和壽
    作曲:桜井和壽

仆が初めて衝縄にいった時 何となく物悲しく思えたのは
    それがまるで日本の縮図であるかのようにアメリカに囲まれていたからです

とはいえ94年、夏の衝縄はTシャツが体にへばりつくような暑さで
    憂郁なことは全部夜の海に脫ぎ舍てて適當に二、三発の戀もしました
    ミンミン ミンミンと蟬が鳴いていたのは歓喜の歌かそれとも嘆きのブルースか
    もはや知るすべはないがあの蟬の聲に似たような泣き笑いの歌を奏で仆らは進む

いろんな街を歩きいろんな人に出會い 口にしたさようならは數しれず
    そして今想うことは 大膽にも想うことは
    あぁ もっともっと誰かを愛したい

酒の味を覚え初めてからはいろんなモノを飲み歩きもしました
    そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です
    戦後の日本を支えた物の正体が何となく透けて見えるこの頃は
    平和とは自由とは何か國家とは家族とは何か 柄にもなく考えてたりもしています

生まれた場所を離れ夢からも遠くそれてあぁ 仆はどこへ辿り著くのだろう
    今日も電車に揺られ車窓に映る顏は
    そうほんのちょっとくたびれているけれど

神は我等を救い賜うのでしょうか それとも科學がそれに代わるのでしょうか
    永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか 全能でありたいと願うのエゴでしょうか

時の流れは速くもう三十なのだけれど あぁ仆に何が殘せると言うのだろう
    変わっていったモノと未だ変わらぬモノが
    あぁ 良くも悪くもいっぱいあるけれど

そして99年夏の衝縄で取りあえず仆らの旅もまた終わり
    愛する人達と愛してくれた人達と世界一の酒を飲み交わしたのです

最後の曲が終わり音がなり止んだ時 あぁ 仆はそこで何を思ったのだろう
    選んだ路とはいえ 時に険しくもあり
    些細な事で仆らは泣き笑う

いろんな街を歩きいろんな人に出會う これからだってそれはそうなんだけど
    そして今想うことは たった一つ想うことは
    あぁ いつかまたこの街で歌いたい
    あぁ きっとまたあの街でも歌いたい
    あぁ そして君にこの歌を聞かせたい

歡迎光臨 伊莉討論區 (http://a10.eyny.com/) Powered by Discuz!